インターネット広告運用ってどんな仕事?IT初心者でも転職できる?

IT転職

この記事はインターネット広告運用の仕事内容、待遇、メリットなどをIT業界未経験の人にもわかりやすいように解説したものです。これからIT業界への転職を目指す方は、是非確認しておいてください。近い将来、自分の仕事になるかもしれません。

インターネット広告運用者の仕事内容 

インターネット広告運用者は、オンライン広告の企画、設定、運用、最適化を担当します。つまり、インターネット広告に関係するほとんど全ての部分に関わります。

インターネット広告運用

自社の広告を担当するケースもありますが、主に広告代理店としての役割になるでしょう。顧客から依頼をうけて、顧客の代わりに広告を扱います。実力さえあれば独立もしやすい職種です。

IT未経験でも転職できる?

IT業界の仕事というよりも「広告の仕事」の側面が強い職種です。そのため、他のITの業種と比較すると、IT業界未経験でも就職しやすいです。

ただし、もちろん事前にITスキルを持っていたほうがより転職しやすいのも確か。転職支援サービスを利用したほうがインターネット広告運用者への転職がより現実的なものになります。

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とくにおすすめなのは、Worx。ITスキルの学習と転職活動を同時に支援してくれる新しいサービスです。料金は転職成功後で大丈夫なので、今すぐ必要なコストはありません。このようなサービスを上手に利用すれば、転職のチャンスは確実に広がります。

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インターネット広告運用者に必要なスキル 

Google AdWordsやFacebook Adsなどの広告プラットフォームの知識、デジタルマーケティング、SEO、データ分析に関する基礎知識などが必要です。更にGoogle Analyticsなどの分析ツールの知識も必須でしょう。

しかし、実際に最も大事なのはターゲットユーザーに合わせた広告戦略を立案することや、広告のパフォーマンスを改善するためのクリエイティブな思考です。プラットホームやツールを使うために学ぶことは、そう多くありません。だからこそ、IT業界未経験でも活躍しやすい職種なのです。

インターネット広告運用者として働くメリット

インターネット広告運用

インターネット広告運用者のメリット①:成果が数字で見れる

自分の仕事の成果は、全て数字で表れます。数字が上がれば、自分の仕事への自信に繋がるでしょう。また、他者にも数字でわかりやすくあなたの仕事の成果が伝わります。他の業種と比較すると感情論などで「頑張っていない」と否定的な評価をされる機会は少ないです。数字でわかりやすく反論ができてしまうからです。

インターネット広告運用者のメリット②:数多くのスキルが身に付く

広告運用スキルはマーケティングスキルにつながります。Google AdsやFacebook Adsなどの広告プラットフォームを使いこなす能力は、非常に需要が高いスキルの一つです。

スキル

また、インターネット広告運用者として働くと、デザインやキャッチコピーなどのクリエイティブなスキルも身につきます。つまり、他の多くの職種にも役立つスキルが自然と身に付く職種なのです。

更に広告のパフォーマンスの測定、分析、最適化はあなたのデータ分析能力を鍛える絶好の機会となります。今後、あなたがどのようなキャリアを積むとしても、データ分析の能力は役立つでしょう。

年収の目安

インターネット広告運用

 経験やスキル、企業規模にもよりますが、2023年の日本でのWEB広告運用者の平均年収は約400万円~700万円です。

今後の需要 

企業のデジタル広告予算の増加や、オンラインビジネスの拡大の影響によって、今後もWEB広告運用者の需要は高まると予想されています。

インターネット広告運用者を経験後のキャリアアップ先 

インターネット広告運用

キャリアアップ先①:プロジェクトマネージャー

プロジェクト全体の計画・実行・監視を担当し、広告キャンペーンやデジタルマーケティング関連のプロジェクトの推進に携わります。広告運用の仕事と直結しているため、最も現実的なキャリアアップ先になるでしょう。マネージャー職に就けば、給与面も大幅なアップが期待できます。

キャリアアップ先②:データアナリスト

データアナリストはデータ分析やインサイトの抽出に特化した職種です。広告キャンペーンの成果を評価し、改善策を提案する役割を果たし、データの解釈と活用能力が求められる職業ですが、インターネット広告運用者として働いているうちに求められるスキルが身に付きます。

キャリアアップ先③:独立

自身の経験を生かして独立することも可能です。インターネット広告運用者は働いているうちに身につけられるスキルが多く、独立しやすいのが最大のメリットでしょう。最終的に独立したい人にはおすすめできる職種です。

インターネット広告運用者として働くデメリット

インターネット広告運用

インターネット広告運用者のデメリット①:ストレスを抱えやすい

WEB広告運用では、時には短期間で大きな成果を出すことが求められる場合があります。また、例えば広告が正しく表示されない、意図しない地域に広告が配信されるなど予想外の出来事にも対応する必要があるため、高いストレスを受けやすいのです。

また、緊急の問題対応などで時間外の仕事が増えることも多く、長期的には健康や生活の質に影響を及ぼす可能性があります。

インターネット広告運用者のデメリット②:急激な変化にも対応する必要がある

これはIT業界全般が抱えているデメリットでもあるのですが、デジタルマーケティングの世界は非常に急速に変化します。アルゴリズムやポリシーの変更や新たな機能に適応し続ける必要があるでしょう。変化に柔軟な対応ができる方なら良いのですが、「ずっと同じことだけやっていたい」と考える方には向いていません。

インターネット広告運用者のデメリット③:結果が出るとは限らない

データの解釈や適用には難しさがあります。そのため、データの誤解釈から間違った戦略を立ててしまう可能性もあります。その場合は、思ったような結果を得られないでしょう。また、たとえデータを正しく解釈しても完全な未来の予測はできません。したがって、努力が結果に直結するとは限らないのです。

まとめ:インターネット広告運用は多くのスキルが身に付く職種

インターネット広告運用

インターネット広告運用の仕事への転職は、IT未経験の方にもチャンスがあります。しかし、何も準備しないままでは採用されるのは難しいでしょう。インターネット広告運用に必要な知識やスキルをあらかじめ自分で学んだ上で、転職に挑戦することをおすすめします。

また、これからIT関連の仕事に就きたい方に向けて、IT業界にはどのような仕事があるのか、未経験でも転職できるのかをまとめた記事があるので、是非ご覧ください。

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【この記事を書いた人】
CANIT 先生

あらゆるプログラミング言語をあやつるフリーの凄腕講師。温和な性格で「わかるまで教えます」がモットー。たまに時間ができると動物の仲間達に、プログラミングを教えることもある。現在の生徒は牛山くんと猫田さん。

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